読め!!!

不定期でつらつらと綴ります

【IT】【資格】WACA初級ウェブ解析士 認定試験公式テキスト第5版

どうも皆さまお久しぶりです!

年末年始をいかがお過ごしでしょうか?

 

私は忘年会前のカフェにて久々にゆっくりな時間を過ごしています。

この年末は、実家でなまけながらブログ更新していくつもりなので、

どうぞよろしくお願いいたします!

 

さて、本日紹介する本はコチラ!

 

【タイトル】

WACA初級ウェブ解析士

認定試験公式テキスト第5版

 

【評価】

☆☆☆☆☆ 

 

WACA初級ウェブ解析士 認定試験公式テキスト第6版

WACA初級ウェブ解析士 認定試験公式テキスト第6版

 

  

今回は資格の公認テキストなので、評価はあえてしてません。w

 

皆さま「ウェブ解析士」という資格をご存知でしょうか?

まだまだまだまだマイナーな資格ですが、

簡単に言うと、自社のウェブサイト等のアクセス解析を行うための知識をつけよう!

という内容のものです。

 

ウェブサイトの構成の部分からデジタルマーケティング的な領域まで、

全体的な概念を学ぶことが出来ます。

 

私としてはなんとなーくの思いでこの資格を取得したのですが、

結果的に勉強してみて良かったと思ってます。

 

個人的には、

この分野の専門スキルは今後必ず重要視されると思っています。

 

最近、赤坂の大手広告屋は社員研修の一環で、ウェブ解析士を受けさせてますね。

汐留の広告屋さんも、データドリブン型のマーケティングへシフトする動きが見られます。

 

特に広告業界を 目指す学生さんなどにはオススメします!

就職面接では、このウェブ解析士の資格を引っさげて、

「データサイエンティストになりたいです!」って言い切って下さい。笑

※間違ってもコピーライターになりたいなんて言っちゃいけません。

 

まあ私が受けたのは「初級ウェブ解析士」の資格で、

薄く広く概念的な分野が多く、正直楽勝でした。笑

 

次のレベルの試験としては、「上級ウェブ解析士」があるので、

来年の早いうちに挑戦してみたいと思っています。

Google Analyticsも使いこなさなければいけないので難しいそうですが、、)

 

そのために、実はこのブログにもアクセス解析のタグを仕込んで、

訪問者様のことを解析しております。

まだまだPV数はまったく伸びておりませんが。。。泣

 

今回は本の紹介ではなく、資格の紹介になってしましましたね。。。

 

こんな感じで今日は締めます!

 

読め!

 

 

WACA初級ウェブ解析士 認定試験公式テキスト第6版

WACA初級ウェブ解析士 認定試験公式テキスト第6版