読め!!!

不定期でつらつらと綴ります

【番外編】良い本との出会い方

皆さま

あけましておめでとうございます。

 

正月は読書にぴったりな時期ですよねー!

かの吉田松陰も正月は余計なことしないで本を読め!って言ってただけあります。

 

新年1発目のブログ更新は「番外編」ということで、

個人的な「良い本との出会い方」について綴りたいと思います!

 

今ちまたには本当〜にたくさんの本が出回っています。

たかだか1冊とは言っても、自分の財布から投資する以上、ハズし本はつかみたくないですよね。。。

そこで今回は、自分が実践している良い本の見つけ方を紹介したいと思います。

 

自分が本を買う時のパターンはいろいろありますが、1番多いのは、

自分が絶対的に信頼できる人物がレコメンドしてる本を買うパターンです。

 

しかし、自分の身の回りだけで探すと、

そもそも、そこまで本を読んでいる人自体がいないのではないでしょうか?

 

そこでどうするか?

幸いにも現代には著名な方々が自分の意見を惜しげなく垂れ流してくれるツールがあります。

そう、Twitterです!

 

僕の場合、プライベートの知り合い以外にも、

有名無名問わず、自分と感性が合いそうな人をフォローして、

そこから良い本の情報を取得しています。

 

ご参考までにですが、僕が個人的におすすめのアカウントを紹介します。

 

1.LINE執行役員 田端信太郎氏 (@tabbata)

言わずと知れた有名人。

NTTデータライブドアを経て、現在LINEの執行役員をされている方です。

この方、ビジネス上での実績もさることながら、非常に読書家です!

(自分のことをメディア野郎って言ってるだけあります)

 

そんな田端氏がまとめたおすすめ本ランキングがあるのですが、

どれも本格的なものばかりで、非常に面白い本が多かったです。

 

「本を読むほど時間が生まれる?GWに読むべきビジネス書」

Top20-10 http://blog.livedoor.jp/tabbata/archives/50680832.html

Top10-1  http://blog.livedoor.jp/tabbata/archives/50680833.html

 

ちなみにこの田端氏、

頻繁にネット上に落ちてる面白いものを拾ってきてシェアしてくれるので、

本のキュレーターとして以外にもフォローしてると面白いです。笑

 

2.謎の元外銀マン 龍太氏 (@DragonLimit)

この方は、詳細なプロフィールは不明ですが、

外資投資銀行を歴任されているかなりビシバシでイケイケな方です。

 

龍太氏が紹介する本は、ビジネス本から学術本まで様々な分野にわたりますが、

いずれも「本物感」を醸し出すものばかりです。

最近では、氏の幅広く深い知識を駆使してKindle版限定ですが出版もされています。

 

また、この方も本の紹介だけではなく、

非常に示唆に富んだトゥイートを日々日々つぶやいてくれているので、

好きな人は大好きになるアカウントだと思います!

 

 

以上2名をご紹介させていただきましたが、

もちろんこのブログでも良本を独自の切り口で紹介していきますので、

今後ともよろしくお願いいたします!

 

読め!!