読め!!!

不定期でつらつらと綴ります

【ガチ本】【仕事術】入社1年目の教科書

皆さま、大変大変大変お久しぶりでございます!!!

 

期末の忙しさにあてられ、気が付けば前回の更新から1ヶ月経ってました。。。笑

 

しかし、こんなに更新の間が空いてしまっても、

毎日ちょこちょこPVがあるのは嬉しいものです!(全部クローラだったりして、、)

 

さて、そんな3月も中旬!!

今から社会に出る大学4年生の皆様は、期待と不安を胸に抱きながら、海外旅行に追いコンに飲み会にうぇいうぇいしてる頃だと思いますが、

今夜はそんな君たちに是が非でも読んでほしい本を紹介しますーー!

 

【タイトル】

入社1年目の教科書

 

【評価】

★★★★★

 

入社1年目の教科書

入社1年目の教科書

 

 

でました!星5つ!!!

 

もう前フリのまんまなタイトルコールでごめんなさい。笑

しかし、この本は社会人のノウハウがガッチガチに詰め込まれた良本です!

 

著者の岩瀬さんは、言わずもがな(?)、ライフネット生命の社長さんです。

この人はボスコン(米国の賢~いコンサル会社)出身で、エリート街道を歩いてきたような人ですが、この本の内容を見れば、考えて行動して人一倍濃~い社会人生活を送ってきたんだなーと感心させられます。

 

この本の中から、「ここは絶対に真似してほしい!」って部分と、

「これはやりすぎや絶対浮いちゃうよ!w」って部分を自分の拙い社会人経験からかいつまんで、独断と偏見で説明していきますーーー!

 

 

「真似してほしい!」な部分

・何があっても遅刻はするな

→当たり前ですがこれはガチですw、思った以上に最初の頃の印象って大事すぎるほど大事です。

仕事ぶりや能力を見てもらう前に、だらしないイメージを植え付けてしまっては、回ってくる仕事も回ってきません。特に1年目社員は気をつけましょう!

 

・朝のあいさつはハキハキと

→なんか小学生に講釈垂れてるみたいでアレですがw、これも本当です!

そんでこれって意外と出来てない人が多いです。。。

新人は新人らしい立ち振る舞いをしましょう!!!

 

・仕事の効率は「最後の5分」で決まる

→?って思うかもしれませんが、なんてことはない!

社内や取引先との打合せの際に、「今日の打合せはこんな内容で、自分のタスクは~と~ですよね?」って事柄の確認を取るだけです!

この確認をするだけで自分の仕事の精度・スピードも、上司の安心感もだいぶ変わります。

部下が事柄をミスリーディングしていて方向性がおかしい&遅い仕事をしているのに対して、上司がいらいらしてるパターンをよく目撃します。w

 

・会議では新人でも発言せよ

→沈黙は金じゃありません!!

 

・仕事は根回し

→「根回し」っていうとネガティブなイメージがするかもですが、これも大事ですね!

社内・社外問わず、キーマンを特定して、その人には事前に相談しましょう!

大きな案件を動かすときであればあるほど重要になることです!

あとは、仕事でやらかしてしまいそうなときも、逆に早めの根回しは効果的です。w

 

「真似しちゃだめ!」な部分

・メールは24時間以内に返信せよ

→バカもの!どんなにどんなに忙しくても24時間じゃ遅い!!!

社会人になると、上司先輩クライアント様、本当に本当にいろんな方面からメールがきます。

レスポンスが速いだけで本当に信頼は勝ち取れるものですよ。

実際メールの返信の速さなんて能力じゃなく心がけ次第なので、稼げるとこでポイントは稼いでおきましょう!笑

 

・新聞は2紙以上、紙で読め

→言いたいことはわかりますよ!すごくわかりますが、時代に即した情報収集を!!

 

 

以上です!

本当は「真似しちゃだめよーーー」の部分もぶっちゃけて多めに書くつもりだったのですが、

実際に見返してみると、ほとんど突っ込みようのないほどの教科書っぷりでした。

まだまだ紹介したい項目はありますが、あとは実際に考えながら読んでほしい!

 

この本の内容を完璧にやり続けられる人は、さすがにスーパーサイヤ人だと思いますが、この心がけで仕事してたら、嫌でも結果が出て、出世してくんじゃないかなーと思います!

このノウハウが定価:1,429円で手に入るのは読まなきゃ損と思います!!!w

 

さて、新社会人のみなさん!

あと2週間目一杯遊んで、4月からともに熱苦しく働きましょう!!

 

大丈夫、社会人って楽しいよ!!!!!

 

 

読め!!!

 

入社1年目の教科書

入社1年目の教科書