読め!!!

不定期でつらつらと綴ります

【広告】【コピー】ここらで広告コピーの本当の話をします。

どうもこんばんは!

 

サザエさん症候群にあてられてる日曜の夜に、記念すべき1冊目の紹介をします。

 

わりと最近に読んだ本です。

 

■タイトル

「ここらで広告コピーの本当の話をします。」

〜コピー1本で100万円請求するための教科書〜

 

■評価

★★★★☆

 

ここらで広告コピーの本当の話をします。

ここらで広告コピーの本当の話をします。

 

 

あなたは、テレビ・電車の中吊り・駅構内などにある広告コピーの一文を見て、

心が掴まれて凝視してしまった、という経験ありますか?

 

広告・コピーライター等に興味のある人にはビシビシくる内容ではないかと。。。

僕も就職活動時は、内定した某広告代理店と悩みに悩んでIT社畜になったので笑、

非常に感銘を受ける内容でした。

 

この本の裏タイトルは、

コピー1本で100万円請求するための教科書」とあります。

たった一文の言葉だけで勝負しているコピーライターのプロ意識を感じます。

(※実際に1本で100万円請求するのは至難のワザだそうですが。。。)

 

なんといっても文中に登場する、「言葉の定義付け」が秀逸で、腹落ちする内容だったので、

何点か紹介しておきます。

 

1.そもそも広告の役割とは?

→モノとヒトとの新しい関係を創ること。

 

2.広告コピーとは?

→モノとヒトとの新しい関係に気づかせてあげる言葉。

 

3.ブランドとは?

→(その人にとっての)気持ちのいい記憶。

 

特にこの3の「ブランド=気持ちのいい記憶」にはハッとさせられました。

 

この意味合いでいくと、僕にとってのブランドの一つはMac Book Airです。

僕には、数年前のスタバでMac Book Airをカタカタしていると、

まわりのお客さんからクールな印象に見られる、という気持ちのいい記憶があります。

 

今となっては意識高い象徴グッズのようになってしまいましたが、、、泣

このような経験もあって、僕はAppleおよびMac Book Airに強いブランドを感じています。

 

「コトバが持つ力」をあらためて実感できる本です。

本書は広告関係の方にだけではなく、幅広い人におすすめできます。

 

読め!

 

ここらで広告コピーの本当の話をします。

ここらで広告コピーの本当の話をします。