【経営】【小説】V字回復の経営
皆さまこんばんはー!
なんとか2日連続での更新です。
なんとか仕事も片付いたので、今週はいい感じに月曜を迎えられそうです、、汗
さて、本日ご紹介する本はコチラ!
【タイトル】
V字回復の経営
〜2年で会社を変えられますか〜
【評価】
☆★★★★
V字回復の経営―2年で会社を変えられますか (日経ビジネス人文庫)
- 作者: 三枝匡
- 出版社/メーカー: 日本経済新聞社
- 発売日: 2006/04
- メディア: 文庫
- 購入: 31人 クリック: 292回
- この商品を含むブログ (114件) を見る
この本、LINE執行役員田端さんもベタ褒め大絶賛の本です。
はてなブックマーク - TABLOG:ダメ会社の不振事業によく見られる50の症状 @V字回復の経営【書評】 - livedoor Blog(ブログ)
赤字企業の再編に長く携わってきた方です。
その経験の中から、実際にあったケースをもとに、小説風にV字回復までの道のりを描いています。
(ちなみにこの本のモデルはコマツグループと言われています。)
小松製作所HP http://www.komatsu.co.jp/CompanyInfo/profile/
10年以上赤字拡大が続く、同社のとある事業部に、改革者としての主人公黒岩が降り立ち、
キーマンを巻き込みながら、緻密に大胆に改革を実行していく物語は、
物凄くドラマチックで、飽きずに最後まで読むことができました。
改革のための戦略を緻密に考え、力強く実行していく様子は勉強になりました。
さすがコンサルタントの三枝さんだけあって、読み進めながら要所要所で経営視点を勉強できる本になってます。
「V字回復」って簡単に言っても、相当難しいことなのだなと思います。
僕の会社もある赤字企業を買収後、見事にV字回復させてましたが、きっと壮絶なテコ入れがあったんだろうと想像してしまいました。。。
少しだけ内容から大事なことを抜粋して書きます。
■商売の基本サイクル:創って、作って、売る
ここで言う「創る」は開発、「作る」は生産、「売る」は営業を表しています。
市場に問題がないのに商売が不調な時は、この簡単な原則を見なおしてみましょう。
特に、開発・生産・営業の境目に距離があったり、矛盾があったりといったパターンが多いそうです。
このサイクルをスピード感を持って回すことが顧客満足度に繋がる、と。
簡単な原理なので、自分も頭の中のフレームワークの1つとして引き出しに入れておきます!
■改革で最も大事なのは、「マインド・行動」
いかに立派なプランを考案したところで、現場レベルにそれを落とし込み、
社員がモチベーションを持って動き出さなければ、改革は絶対に上手くいきません。
この本の中で、社員の「マインド・行動」を束にするには、以下2点が不可欠と述べています。
1.明確な『戦略』が示されること
2.社員が迷いなく走れるよう、シンプルなビジネスプロセスを組むこと
これも本当にシンプルながら納得の理論だと思います。
戦うための武器もなく、目的もなく前も見えない状態では、勝てないですよね。。
■危険な吊り橋は、逃げれば逃げるほど中途半端な結果に
会社の経営戦略の改革は非常に危険な吊り橋です。
失敗したら組織がゆらぎ、社員の心は離れ、さらに言えば赤字拡大で事業撤退もありえる。
経営改革以外にも、危険な吊り橋と言えるシーンはビジネスシーンでたまに遭遇するかと思います。
そんな時、「逃げれば逃げるほど中途半端な結果に」なってしまうのです。
危なそうな道でも、腹を括ったら向こう岸まで走りきらなきゃいけないのですね。。。
これも改めて心に刻もうと思います、、、笑
このように小説調ながら、濃〜い経営のエッセンスを学べる本だと思います。
単純に明日から働くためのモチベーションアップにもなります。
ぜひご一読を!
ちなみにこの三枝さん、他にも小説調で自身の経験に基づくビジネス本書いてます。
この下の2冊も面白い本だったので、おいおい紹介しますねー!
経営パワーの危機―会社再建の企業変革ドラマ (日経ビジネス人文庫)
- 作者: 三枝匡
- 出版社/メーカー: 日本経済新聞社
- 発売日: 2003/03
- メディア: 文庫
- 購入: 21人 クリック: 99回
- この商品を含むブログ (49件) を見る
戦略プロフェッショナル―シェア逆転の企業変革ドラマ (日経ビジネス人文庫)
- 作者: 三枝匡
- 出版社/メーカー: 日本経済新聞社
- 発売日: 2002/09
- メディア: 文庫
- 購入: 35人 クリック: 506回
- この商品を含むブログ (103件) を見る
それでは皆さま明日からも頑張りましょうーーー!
読め!!!
V字回復の経営―2年で会社を変えられますか (日経ビジネス人文庫)
- 作者: 三枝匡
- 出版社/メーカー: 日本経済新聞社
- 発売日: 2006/04
- メディア: 文庫
- 購入: 31人 クリック: 292回
- この商品を含むブログ (114件) を見る